Saturday, July 20, 2019

PowerShellのv7.0.0 preview2が公開されました!

  No comments
July 20, 2019

いつの間にかPowerShellのv7.0.0-preview.2が公開されてました
2019/07/17

https://github.com/PowerShell/PowerShell/releases
ここからインストールできます

前回のはクラッシュする問題がありましたが今回は修正されてそうですね

Read More

Thursday, July 18, 2019

Intel AX200をポチりました

  No comments
July 18, 2019

Ideapad S540を使っているのですが、Bluetoothが弱い!
マウスを繋ぎながらワイヤレスイヤホンで聞くと音が飛びまくる…
元々この製品にはRTL8822BEというモジュールが乗ってます。
価格の方はAliexpressで調べたところ、765円でした…

でもBT4.2搭載なはずなのにこのモジュール、BT4.1なんですよね。間違えてるかもしれませんが実際見て調べたしECのところのidがあってるので多分同じかかなり近いものだと思います。
なのでIntelのワイヤレスモジュールであるAX200NGWを買いました〜

実はこれIEEE 802.11ax(wifi 6)に対応してます!
と言っても家や職場にaxのWi-Fiルーターが現在あるわけではないですが()
300MB/sくらいでるんですか?嬉しいですね
あとBluetooth 5.0はデカイですね
先程言った通り、BTがヘボいのでこれで強くなったら嬉しいなぁ
あといくつか心配な点があるのは

1. Amazonに"AMDプロセッサには使用しないで、Intelプロセッサのみに使用してください。"って書いてあったこと。Ryzen 5だからちょっと心配でーす。でもまあ接続規格がどちらも同じNGFFなので繋がるとは思うんですけどね

2. AliexpressにSamsung/Dell/Sony/ACER/ISUS/MSI/Clevo/Terransforce/Haseeなどとは互換性がありますが、IBM/Thinkpad/lenovo/hpのノーパソはサポートしてねーよ。まあ一部のLenovoのモデルはサポートしてるけどね。って書いてあります。怖いですね。一部のLenovoのモデルにideapad S540(AMD)があることを願いまーす

3. Wi-Fiのドライバがくるくるロゴは出るけどインストールに進まないで途中で消える。
まあドライバがインストール出来なかったら元も子もないからインスコしようと思ってBTのはインストールできたんだけど、Wi-Fiは出来ませんでした。多分、対応してるデバイスが刺さってないとインストール、無理なのかな?


まあこんだけ心配な点はありますが、多分動くと思うのでポチりました。

動作成功or失敗報告の記事をお楽しみに〜

Read More

Saturday, July 6, 2019

Androidの通知をWindows 10で受け取ろう!!

  No comments
July 06, 2019

今までPCの横において時々通知確認。。。
なんてしてませんでしたか?
これからはもうその必要がありません。
Windows 10でAndroidの通知を受け取れるようになりました!

まずはスマホ同期アプリをPlay Storeからインストールしましょう




PCの接続  
 ここからはPC側の作業を説明します
設定->電話


SMSでダウンロードリンクを送信してくれますおせっかいすぎる気も。。


許可しましょう!

これでPCとの連携は終わりました。

次はスマホの設定からPC連携アプリに通知アクセスを許可してあげましょう


これでPC側で通知を受け取るアプリを選択したら終わり!!
しかしこれには欠点があって、一度以上アプリが通知を送信していないとWin10側に出てこないという。。それは改善されるかな?
通知を受け取るアプリを選択

Read More

Friday, July 5, 2019

Ideapad S540 14インチ AMD、拡張できる説

  No comments
July 05, 2019

ggってるとCrucialの公式サイトにアップグレード構成が書いてありました。




流石につけれないものを書いてるってことはないと思うので夏季休暇の真ん中くらいに買ってみようと思います。


これ20GB(使用可能:18GB)になったらもち運びとして無敵じゃね?
1TBのM.2 NVMe載せたら動画も入れ放題だし

Read More

Thursday, July 4, 2019

[v3.4] Bromite Systemless WebViewのアプデ

  No comments
July 04, 2019

更新来てるなと思ってアプデしました
アプデが来たBromiteモジュールの図
更新方法はダウンロードボタンを押して、インストールを押すだけ
ダウンロードが終わると、黒い画面が出てきてインストールを始めます。
"Done!"ってなったらインストール完了なので、左下の再起動ボタンを押しましょう
黒い画面だからってビビるな
ついでに今回の更新内容をはっつけときます
なんか前回の変更をもどしたのかな。。?

Read More

Tuesday, July 2, 2019

STM32F446re Nucleo ボード着弾!!

  No comments
July 02, 2019

着弾したNucleo君達
STM32などのマイコンを利用した組み込み開発で欠かせないのが開発ボードや評価ボード。
今回はクラブの中学1年生に教える用にAkizukiで買いました(rsなどは安く見えるが消費税を含めるとAkizukiと数十円差)

今週の水曜から教えようと思っていたんですが、中学1年生は勉強合宿があるんで来週の月曜から使い始めます

今日は以上です(毎日更新頑張ります)

Read More

Monday, July 1, 2019

MagiskがAndroid QのPixel 3で使えるようになったそうです!!

  No comments
July 01, 2019


今まではAndroid QのPixel 3はA/B Seamless システムアップデートが可能で、安全にアプデができるシステムを搭載しているのでRoot化は無理と言われてきました。

遂にAndroid Qで完全なRoot化が実現されました!!



Root化について

Root化は一般の人々にとってはあまり意味がないですが、開発者や改造好きにとっては必須のものです。
日本のスマートフォンでは多くの機種ができず、又一部のできる機種は脆弱性をついたものであることがしばしばあります。
なのでこのPixel 3は開発用に最適でしょう

Read More