Thursday, July 18, 2019

Intel AX200をポチりました

  No comments
Ideapad S540を使っているのですが、Bluetoothが弱い!
マウスを繋ぎながらワイヤレスイヤホンで聞くと音が飛びまくる…
元々この製品にはRTL8822BEというモジュールが乗ってます。
価格の方はAliexpressで調べたところ、765円でした…

でもBT4.2搭載なはずなのにこのモジュール、BT4.1なんですよね。間違えてるかもしれませんが実際見て調べたしECのところのidがあってるので多分同じかかなり近いものだと思います。
なのでIntelのワイヤレスモジュールであるAX200NGWを買いました〜

実はこれIEEE 802.11ax(wifi 6)に対応してます!
と言っても家や職場にaxのWi-Fiルーターが現在あるわけではないですが()
300MB/sくらいでるんですか?嬉しいですね
あとBluetooth 5.0はデカイですね
先程言った通り、BTがヘボいのでこれで強くなったら嬉しいなぁ
あといくつか心配な点があるのは

1. Amazonに"AMDプロセッサには使用しないで、Intelプロセッサのみに使用してください。"って書いてあったこと。Ryzen 5だからちょっと心配でーす。でもまあ接続規格がどちらも同じNGFFなので繋がるとは思うんですけどね

2. AliexpressにSamsung/Dell/Sony/ACER/ISUS/MSI/Clevo/Terransforce/Haseeなどとは互換性がありますが、IBM/Thinkpad/lenovo/hpのノーパソはサポートしてねーよ。まあ一部のLenovoのモデルはサポートしてるけどね。って書いてあります。怖いですね。一部のLenovoのモデルにideapad S540(AMD)があることを願いまーす

3. Wi-Fiのドライバがくるくるロゴは出るけどインストールに進まないで途中で消える。
まあドライバがインストール出来なかったら元も子もないからインスコしようと思ってBTのはインストールできたんだけど、Wi-Fiは出来ませんでした。多分、対応してるデバイスが刺さってないとインストール、無理なのかな?


まあこんだけ心配な点はありますが、多分動くと思うのでポチりました。

動作成功or失敗報告の記事をお楽しみに〜

No comments :

Post a Comment